武侠ドラマで暁明にはまり、今は泰国出身のTAEにハマってる。そんな、日々のあれこれです。

第五集

腰巾着宦官に言われて、太后の診察に来た小天
李公公に、嫌味を言われたり、脅かされたりしながら診察をします。
結果、太后は特に病気ではなく、具合が悪いのは
運動不足やストレスだと解るのですが、
李公公に太皇后病気装ってるとでも言うのか、と言われ
薬を処方することを約束…
05刁蛮俏御医05刁蛮俏御医 (2)
薬の処方を考えてると、冷太医達がやって来ます。
そもそも病気ではない太后にどんな処方をしたらいいか
相談しても、何も答えず去ってしまい、同学には嫌味を言われ
困り果てる小天…

その頃、御書房では…
哲三が、朱历に「皇帝になってもいい事無いな、嫁さえ自分で選べない
盗賊の方がましさ、飲みたいものを飲み、行きたい所へ行ける」というと
朱历は「この世の中、思い通りにならない事は少なくない、望まぬ事でも
拒むことも出来ない」と言います。
哲三に結婚したくないならしなきゃいいと言われても、母后を思う朱历は
最近、体調の悪い母親に心配をかけたくないと…
それを聞いて、哲三は江湖の人間だって、忠義はわきまえてる
あんた達知識人に負けないくらい、孝の字を大事にしてる…
今回の太后の急な選妃は裏で李公公が画策してるに違いない
なんで、悪太監一人、皇帝のなのに処分できないんだと不思議がります
05刁蛮俏御医.mp4_000516120
~~と、ここで、朱历が哲三を見ると~書院の中のいろんな物を
袋に詰めて抱えて持ってるんです~「つい癖で…」ってそれは無いよね(笑)
朱历に促されて、懐からも出てくる出てくる…
05刁蛮俏御医.mp4_00053596005刁蛮俏御医.mp4_00054968005刁蛮俏御医.mp4_00055524005刁蛮俏御医.mp4_00057200005刁蛮俏御医.mp4_00058616005刁蛮俏御医.mp4_000589480
最後の一個。。これくらいダメ?って、朱历もお目こぼししちゃいます。

李公公については、朱历も悩んでいます。、
彼は太后に仕えて10年以上…母后に擁護されて悪事の証拠を掴んでも
何も対処ができない状況のようです。

その夜、朱历が小天の家で見た女の子の絵を描いていると
薬の処方に悩んでる小天がやって来ます。
05刁蛮俏御医.mp4_000640000
処方について、朱历(小天にとっては、修治平ですね)に話してると
いい案が浮かび!書くものを貸してっと、朱历が書いていた絵の所へ!
慌てる朱历!❤❤なんで、妹の絵?問いかける小天~~
皇宮の中は虚栄や猜疑ばかり、皇帝もおなじ…
楽しくなくても楽しい振りをしてる…と
こうして過ごす事も悲しい、笑っていても別人のような気がする…
05刁蛮俏御医.mp4_000795440
・・皇帝だって言えないものね・・
だから君の妹の天真爛漫な笑顔が忘れられなくて…と答える朱历
小天に自分と哲三の気持ちは正真正銘だと言われます。

↓↓続きはこちら↓↓
あくる日、こちらは赵太師のお屋敷。
皇帝のお嫁さん選びに参加するように言われて猛反発した湘凝は
どうやら家出した模様
一方、太后の診察に訪れた小天、今回は強気です。
心の病で病名は「心燥病」だと告げ、李公公に
脅かされても、この病はとっても難しいんだと話します。(笑)
そして、薬の効果を高めるために毎日日が昇ったら裏山へ
上り、そこで薬を飲むようにとか、夜は12時過ぎにものを食べないように
といった処方を伝えます…上手く考えました!

久しぶりに皇宮の外へ出て、小天の家へ行く事に。
05刁蛮俏御医.mp4_001506280
途中、お金を失くして店の主人と口論している湘凝に会います。
そして、3人に付いていく湘凝…
小天を好きになったお嬢様ですが、口からは悪態ばかり
小天にお嬢様はとっとと帰れと言われ門の前で立ちんぼです。

哲三は小天に言われて探しものに出かけます。朱历は、小天の話を聞いていて、双子の妹の存在がますます怪しくなってきます。
05刁蛮俏御医.mp4_001849280
墓参りしたいと申し出て困る小天ですが、家の裏の丘?山?をぐるぐる回って、適当な石を見つけてなんとかごまかします。

小天に「もしも、妹が生きて存在したら、好きになる?」と聞かれて
彼女の笑顔は可愛かったと答える朱历。
「もしももしも、妹が男勝りで僕の様だったら?」
「お前に似ているのも悪くない、さっぱりしていていいよ」
朱历に「私にばかり質問しないで、自分の好みはどうなんだ?」
05刁蛮俏御医.mp4_00214472005刁蛮俏御医.mp4_002157080
と聞かれた小天…男はみんな同じ~グラマーが好きさ、何て答えていると
湘凝がやってきます。気を利かせたつもりの朱历が去り
二人にされてしまった小天、なんとか湘凝を追い払いたいのですが
…なんと揉み合っていてこんな事に~
05刁蛮俏御医.mp4_002207080

その後、急な雨で小屋に移動した二人。
湘凝の家出の理由を聞いて、確かに好きな人と一緒にいたいし
栄華の為に結婚するのは良くないと湘凝の気持ちは認めます。

結局お腹もすいたし、湘凝を伴って家へ帰りみんなで晩御飯
刁蛮俏御医05-4.mp4_000519352
大娘はなぜ赵太師の娘を連れて来たのかとご立腹です。
小天は女の子を日も暮れてるのに一人で帰せない、
人助けは最後までしないとね、とお母さんを説得
でも、お母さんの心配はそれだけではなく、皇帝のお嫁さん探しが始まってるので、なるべく家に帰ってこない方が良いというのです。
小天は戸籍上はちゃんと女の子となってるのです。
もし役人が調査に来たらどうしようと心配になると
大娘が「その時は私が白粉塗って行くわよ、もしかしたら
皇帝に選ばれて、皇后になるかもよ」ですって!もうお茶目な大娘
刁蛮俏御医05-4.mp4_000615364


しかし、本当に役人が来たら…女の子ってばれちゃいますよ~
どうなる小天!!   


追記を閉じる▲
あくる日、こちらは赵太師のお屋敷。
皇帝のお嫁さん選びに参加するように言われて猛反発した湘凝は
どうやら家出した模様
一方、太后の診察に訪れた小天、今回は強気です。
心の病で病名は「心燥病」だと告げ、李公公に
脅かされても、この病はとっても難しいんだと話します。(笑)
そして、薬の効果を高めるために毎日日が昇ったら裏山へ
上り、そこで薬を飲むようにとか、夜は12時過ぎにものを食べないように
といった処方を伝えます…上手く考えました!

久しぶりに皇宮の外へ出て、小天の家へ行く事に。
05刁蛮俏御医.mp4_001506280
途中、お金を失くして店の主人と口論している湘凝に会います。
そして、3人に付いていく湘凝…
小天を好きになったお嬢様ですが、口からは悪態ばかり
小天にお嬢様はとっとと帰れと言われ門の前で立ちんぼです。

哲三は小天に言われて探しものに出かけます。朱历は、小天の話を聞いていて、双子の妹の存在がますます怪しくなってきます。
05刁蛮俏御医.mp4_001849280
墓参りしたいと申し出て困る小天ですが、家の裏の丘?山?をぐるぐる回って、適当な石を見つけてなんとかごまかします。

小天に「もしも、妹が生きて存在したら、好きになる?」と聞かれて
彼女の笑顔は可愛かったと答える朱历。
「もしももしも、妹が男勝りで僕の様だったら?」
「お前に似ているのも悪くない、さっぱりしていていいよ」
朱历に「私にばかり質問しないで、自分の好みはどうなんだ?」
05刁蛮俏御医.mp4_00214472005刁蛮俏御医.mp4_002157080
と聞かれた小天…男はみんな同じ~グラマーが好きさ、何て答えていると
湘凝がやってきます。気を利かせたつもりの朱历が去り
二人にされてしまった小天、なんとか湘凝を追い払いたいのですが
…なんと揉み合っていてこんな事に~
05刁蛮俏御医.mp4_002207080

その後、急な雨で小屋に移動した二人。
湘凝の家出の理由を聞いて、確かに好きな人と一緒にいたいし
栄華の為に結婚するのは良くないと湘凝の気持ちは認めます。

結局お腹もすいたし、湘凝を伴って家へ帰りみんなで晩御飯
刁蛮俏御医05-4.mp4_000519352
大娘はなぜ赵太師の娘を連れて来たのかとご立腹です。
小天は女の子を日も暮れてるのに一人で帰せない、
人助けは最後までしないとね、とお母さんを説得
でも、お母さんの心配はそれだけではなく、皇帝のお嫁さん探しが始まってるので、なるべく家に帰ってこない方が良いというのです。
小天は戸籍上はちゃんと女の子となってるのです。
もし役人が調査に来たらどうしようと心配になると
大娘が「その時は私が白粉塗って行くわよ、もしかしたら
皇帝に選ばれて、皇后になるかもよ」ですって!もうお茶目な大娘
刁蛮俏御医05-4.mp4_000615364


しかし、本当に役人が来たら…女の子ってばれちゃいますよ~
どうなる小天!!   

[2012/04/08 23:55] | 刁蛮俏御医
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
