武侠ドラマで暁明にはまり、今は泰国出身のTAEにハマってる。そんな、日々のあれこれです。
二週間ぶりの中国語教室

今日ものんびりながら、楽しく過ごしてきました。
後半、中国からの旅行者のクレジットの利用金額の話で盛り上がり
なんだか、あまり授業は進まなかったけど(笑)

そして、熊猫…ホントに残念でした
お教室で、その話も出ましたが…パンダの赤ちゃんは
6割以上が生後一カ月くらいで亡くなってしまうとか…
あんなに小さく生まれるから、仕方ない事だとは思います。

しかし、有袋類でもないのになぜ、あんなに小さい状態で生まれるんだろ、熊ってみんなそうなのかしら?

動物の生態って本当に不思議ですね。




おまけの暁明&熊猫
熊猫 暁明

FC2blog テーマ:中国語 - ジャンル:学校・教育

[2012/07/11 23:55] | 中国語
トラックバック:(0) |
中国語サークル

暑かったですね…
なんだかいきなり夏になったようでした。

今日は午後から中国語教室へ
教室と言うよりは有志によるサークルって感じで、生徒数も5人と
本当に小じんまりしたサークルです。
かなり年齢層も高いので、進み具合は半端なくのんびり!
で、今日やっと一冊目の教本が終了しました。(^^ゞ

のんびり楽しいって所はいいのですが…
月3回のこのサークルだけでは、多分私の中文力は進歩しない
なぜなら…私は語学が不得手(>_<)自己学習もあまり、上手くいかない

何度となく、他にも学習方法考えないとって思ってみるのですが…
なかなか先に進めない…情けない私・・・
しかし、なんだかウジウジ言い訳しても始まらないし、
もう一歩先へのスタートを切る為の努力をしよう!

で、とりあえずは、ネットで中国語ジャーナルを注文する
結局はそんな事でもかなり、モチベーションアップ
後は、華流ドラマ見て耳からの勉強!なんて勝手な思いこみ

こんな私でもいずれは、中検とか受けてみたい~気の長い話ですが~


FC2blog テーマ:中国語 - ジャンル:学校・教育

[2012/05/16 23:30] | 中国語
トラックバック:(0) |

頑張ってるね
anan9393
本当に偉いと思うわ〜。それに結構長続きしてる。長続きがなかなか出来ない私には羨ましい限りです。


Ananさまへ 謝謝
ayamam
あは、褒められた・・照れるなぁ(^^ゞ
いやいや、偉くはないんですよ、ぜんぜん!

長続きと言うか、
たら~んと続けているだけです。
ananちゃんは、長続きしないんじゃなくて、
突き抜けちゃうのかな?

とにかく、華流好きはこれからもずっと続くと思うので
私の中国語も、超スローで続いていきます。
v-411

コメント:を閉じる▲
新年会!

先日、中国教室の皆さまと老師を囲んで新年会を行いました。
極々、少人数のお教室なので、いつも集いは
地元の中華料理店で行います。

中国人のご夫婦のお店で、老師曰く
本当の中国の味と絶賛のお店です。(^v^)
香菜

お腹いっぱいお料理を食べて、その後
近くのカラオケへ!

カラオケ…以前中華街で中華仕様のカラオケに行きましたが
流石にそれを置いてる店はないので普通のカラオケです。

でも、カラオケの機種…ジョイサウンドの新しい機種には
中文の歌がかなり入ってました。
暁明の曲も8曲は入ってたかな♪
暗恋.mp4_000117833暗恋.mp4_000243300

頑張って歌ってきました(^^ゞ
ちなみにTAEの曲はもちろんありません(爆)
老師には結構感心されたけど…中文は怪しい限りです
それと、My Girlが無いのが残念でした。
マイガール.mp4_000123353

他の方も老師はもちろんですが、中文の曲を披露~
とっても盛り上がりました!
最後はグッバイマイラブ(古!!)を中文で合唱してお開きに
みなさま、お疲れ様でした。
これからも亀の歩みながら中国語頑張ろう。加油!

ps.また、中華カラオケ行きたいな~!!

[2012/02/18 23:55] | 中国語
トラックバック:(0) |
TAE(テー)の「守護天使」日本語に訳してみました。
かなり、自分なりのアレンジというか、妄想入り…ご容赦を。 
 
 守護天使4
 
 爱别无所求 也不要你懂 能不能静静的守候
  愛は何も求めない、気づかれなくてもいい、静かに寄り添っていたい
 我别无所求 心在你左右 不必回答我的温柔
  僕は何も求めない、心はいつも君のそばに、この優しさに答えはいらない

 Angel 会守护你  连你的心 不属于我也不要紧
   天使は、君を守る 君の心に僕がいなくてもかまわない 
 Angel 会收留你  也许他会惹你伤心 
   天使は、君を助ける もし、誰かが君を悲しませた時も 
守護天使守護天使6  
 
 我在这里
   僕はここにいる。
 
 爱别无所求 也不要你懂 能不能静静的守候
  愛は何も求めない、気づかれなくてもいい、静かに寄り添っていたい
 我别无所求 心在你左右不必回答我的温柔
  僕は何も求めない、心はいつも君のそばに、この優しさに答えはいらない

 Angel 不会离去
  天使は、離れられない
 不能拥抱 一样爱你 一样用心
  抱きしめる事は出来ないけど、同じように愛し、同じよう想う
 爱别无所求 也不要你懂 能不能静静的守候
  愛は何も求めない、気づかれなくてもいい、静かに寄り添っていたい
 我别无所求 心在你左右
  僕は何も求めない、心はいつも君のそばに
 
 仅管有时候免不了 寂寞
  でも、避けられないことがある、少しだけ…寂しい
 守護天使5守護天使8

 原来爱情没有公不公平
  元来、愛情に、公平も不公平もない 
 只要认定了就会愿意
  ただ、この気持ちを認めさえすればいい
 你别在意
  君が気にすることはない
  当我是个 你的守护 天使
  だって、僕は君の守護天使だから

 爱别无所求 也不要你懂 能不能静静的守候
 我别无所求 心在你左右不必回答我的温柔
 爱别无所求 也不要你懂 能不能静静的守候
 我别无所求 心在你左右
  
 仅管有时候免不了 寂寞

 守護天使9
 
 こんな感じです…いかがでしょうか?・・中国語教室の先生曰く、
歌詞は難しいから、まあおおむね合ってますよ、との事でしたが
どうなんでしょ?ホントに、中文很難!!やっぱ、TAE(テー)可愛いナ

[2011/12/08 11:45] | 中国語
トラックバック:(0) |
中国語の歌詞

爱别无所求 也不要你懂 能不能静静的守候
我别无所求 心在你左右 不必回答我的温柔

Angel 会守护你
连你的心 不属于我也不要紧
Angel 会收留你
也许他会惹你伤心 我在这里

爱别无所求 也不要你懂 能不能静静的守候
我别无所求 心在你左右 不必回答我的温柔


Angel 不会离去
不能拥抱 一样爱你 一样用心

爱别无所求 也不要你懂 能不能静静的守候
我别无所求 心在你左右 仅管有时候免不了
 
寂寞原来爱情没有公不公平
只要认定了就会愿意
你别在意 当我是个

你的守护 天使

爱别无所求 也不要你懂 能不能静静的守候
我别无所求 心在你左右 不必回答我的温柔

爱别无所求 也不要你懂 能不能静静的守候
我别无所求 心在你左右 仅管有时候免不了

寂寞

これ、日本語に訳してみたい、
なんとなく、イメージでは解るんですけどね、
なんだか直訳みたいになると意味不明だし、今試行錯誤中です(笑)
できたら、こちらに載せます。

[2011/11/10 23:23] | 中国語
トラックバック:(0) |