武侠ドラマで暁明にはまり、今は泰国出身のTAEにハマってる。そんな、日々のあれこれです。
お久しぶりのブログ!

前回記事を書いて~半年が過ぎてた。。。ブログやめた訳じゃないです
ただただ、日々に忙殺され…まあ、体力も落ちてたりするし(>_<)

でも、久々にブログ書きます。
なぜって、それはGOHAKOUに行ってきたから!!
あら、変換がちがいましたね…五覇崗です(^^♪

武侠迷の皆様の集いに今年も参加させていただきました。
本当に皆さま博識というか、通でいらっしゃる(^^)v

私はまだまだ、知らない作品、見てない作品がたくさんあるんだなぁ
何しろ、TAEや暁明の出てる作品以外だとなかなか手が出ない。。。
そんなミーハーな私(>_<)
いえ、決してそれが悪いとは思ってないですけど

でも、とても刺激を受けたのは事実!
とりあえず、「大英雄」を宅配レンタルしよう(笑)




主催のどぅいちゃんさん、皆様お疲れさまでした!
本当に楽しい一日でした~


FC2blog テーマ:武侠ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2015/08/23 02:43] | 江湖
トラックバック:(0) |
~春節~

先月31日は旧暦の元旦。。。春節でした!
華の国では普通の1月1日より、こちらの方が本当のお正月
春晩と呼ばれる「ゆく年くる年」的な番組を
ちょうど向こうの時間で日にちが変わる瞬間あたりだけ視ました。


前にも視たけど、本当に賑やかで盛大だ~
日本のおごそかな雰囲気とはかなり違う(^_^;)
好き嫌いは別として、国民性の違いなのね~と思います。

で翌日、華流女子そして武侠迷な殿方たちと中華街へ
春節のお参りに行ってきました。
ちょうど土曜日!中華街はとっても賑って混雑してました。

まずは関帝廟にお参り!もちろん、長いお線香買って行きましたよ。
春節3

そして、媽祖廟へ
春節の間は媽祖さまの乗った神輿をくぐり役払いしてもらえます。
春節会5
お線香と金紙も一緒に売ってるのでそれもお供え(燃やすんですけどね)
お願い事は~無病息災・学業成就・金運UP~etc.

ランチは熊猫飯店!とても美味しかったです~!(^^)!
コースメニューとは別に最後に皆で雪花氷も食べました
春節会2
                   これ、すっごく美味しかった☆

夜の部までの間はいつもの武侠迷御用達のブックカフェ関帝堂さん
春節会1
~ちょっとした手違いで~
おやつのパンダは特別仕様になりました!


夜から参加の方も加わって水上のお席のお店へ
麻婆フォンデュって事でしたがちょっと( 一一)豆腐以外にも
つけて食べれるといいのになぁ等と食いしん坊は思うのでした
春節会8春節会7
夜も更けてまいりましたが、3次会もしっかり参加いたしました。


それぞれ、好きなドラマ…武侠の話や俳優さんの事
はたまた歴史的な背景といった難しいお話まで、
存分にたっぷり楽しんだ一日でした。
普段、華の国のドラマについて話せる機会は本当にすくない
同じ事に興味のある仲間が集まってのひと時は楽しいものです。

今年は爆竹の大音量の中での獅子舞を見れなかったので、是非来年は
当日に行ってまたあの大音量の爆竹を聞きたいな!(笑)
ちなみに来年の春節は2月19日だそうです。
武侠迷、華流girlのみなさま~また楽しみましょうね!!

最後に、この楽しい会を催し幹事を務めて下さったカナちゃん
本当にいつもありがとう!これからも楽しく集いましょうネ
暁明・春節





[2014/02/09 22:53] | 江湖
トラックバック:(0) |